Column

10. お客様の後押しが大きな力に

※こちらのコラム内容は掲載当時の情報です。

表田 外茂幸(ひょうだともゆき)…工事部常務。創業からの感謝をお伝えしに、お客様訪問を実施中

世の中には「口コミ効果」というものがありますね。
「あのレストランは美味しい」「どこそこの店の○○はとても便利」という噂が広がると、その店は一気に繁盛します。
住宅のような高額の買い物で、「アイワホームの家はいいと聞いたから、買いに来た!」と弊社に飛び込んでくる方は、まず、いません。でも、良い口コミは、展示場へ足を運んでいただくための大きなきっかけになります。

弊社はハウスメーカーですが、家を建てることをゴールにしていません。建てたお家をずっと見守り、アフターサービスを続けながらお客様と一生のお付き合いをすることができてこそ、仕事を全うしたことになると考えています。

そのために、担当者が鉢植えを持って年に2回、全戸訪問を行う「フラワーメッセンジャー」活動や、アフターサービスの充実・迅速化を行ってきました。

近年、その活動が、営業にもよい影響をもたらしているのではないかと思うことがあります。
展示場に来て下さるお客様の中に、アイワホームで家を建てた知人さんや親戚さんから「アイワホームの家づくりを聞いて興味を持った」とか「アイワホームはいいと言っていた」とおっしゃる方が少なからず、いらっしゃるんです。

そして、その知人さんや親戚さんが弊社で家を建てられたのは、ずいぶん前だったりする。それでも「アイワホーム」を紹介して下さるのは、今もずっとお付き合いをさせていただいているからでしょう。
ただ、知人さんも親戚さんも、弊社のことを手放しで褒めているわけではないと思います。家は高価な買い物です。料理や品物と違って、安易に人に薦められるものではありません。多分「アイワホームって、わるくないよ」というくらいでしょう。でもそのおかげで、住宅会社選びの候補に「アイワホーム」を入れていただくことができました。

何かにケチをつけるのはすごく簡単です。今や悪い評判はネットでアッという間に広まります。そんな中で

「アイワホームって、わるくないよ」

そう言っていただけるのは、とてもありがたいことです。
これからも一生のお付き合いをしっかり実践していきたいと思います。

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