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家づくりは、夢の実現に向けたワクワクするプロセスですが、一方で「何を、いつ、誰がやるのか」がわかりにくい専門的な手続きの多さに戸惑う方も少なくありません。
しかし、マイホームを建てる際に必要となる手続きを事前に把握し、プロのサポート体制を知っておくことで、不安なく計画を進めることができます。
ここでは、家を建てる際に必要な5つの主要な手続きと、施主様の負担を減らし、スムーズに進行させるための役割分担について解説します。
家づくり全体を通して、お客様(施主様)が関わる手続きは主に以下の5つに分けられます。
| 区分 | 手続きの名称 | 概要 |
|---|---|---|
| 資金調達 | 1. 住宅ローンの手続き | 事前審査から本審査、金銭消費貸借契約など、資金の借り入れに関する一連の手続きです。 |
| 建築開始前 | 2. 建築確認申請の手続き | 建物が建築基準法などの法規制に適合しているかを公的機関が審査する、着工前の必須手続きです。 |
| 資金調達・優遇 | 3. 各種補助金の手続き | 国や自治体が定める補助金や助成金の申請です。資金計画に影響します。 |
| 建物完成後 | 4. 登記の手続き | 完成した建物や土地の所有権などを公的に登録します(表題登記、所有権保存登記など)。 |
| 入居準備 | 5. 完成時の手続き | 現在の住まいの解約、引っ越し、火災保険の加入など、新生活の準備に関わるものです。 |
これら5つの手続きのうち、専門的な知識が必要なものや煩雑な事務作業は、建築会社がサポートします。
専門性が高く、かつ着工に必須な重要な手続きは、建築会社が委任を受けて代行することが一般的です。
お客様ご自身が契約主体となる手続きについては、建築会社の営業担当者が事務作業をアシストします。
【お客様ご自身で行う手続き】
完成間近から入居にかけての手続きは、お客様ご自身が主体となって進める必要があります。
アイワホームでは、煩雑な手続きに関して、建築確認申請や各種補助金の手続きは委任にて代行させていただいております。また、住宅ローンの手続きや登記の手続きについても、営業担当が必要な書類の手配、予約などを手配させていただくことが多いので、ご安心ください。
引越しや火災保険加入といった、お客様ご自身で行う完成時の手続きに関しても、流れの説明や引越し業者、保険業者のご紹介など、アシストさせていただいておりますので、手続きに関する疑問や不安があれば、なんでもお尋ねください。