展示場 内観

株式会社アイワホーム

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展示場一覧

常設の展示場は2ヶ月先の日付までご予約を受け付けております。また、当日のご予約はお電話にてご連絡ください。

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どんな夢をお持ちでしょうか?
あなたの未来の話を聞かせてください。

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あなたの未来の話を聞かせてください。

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どんな夢を
お持ちでしょうか?
あなたの未来の話を
聞かせてください。

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たとえ些細な
ことであっても、
それはとても
大切なことかも
しれません。

私たちはお客様との
一生のおつきあいを
大切にしています。

そんな思いやりで、

そんな思いやりで、

私たちはお客様との一生のおつきあいを大切にしています。

アイワホームの家造りを
もっと詳しく

アイワホーム5原則は、
いい家造りのパートナーとして
幸せな暮らしを支えてゆく
私たちの約束です。

01

木造在来軸組構法の家造りに専念しています

北陸の厳しい気候風土で育まれた頑丈な家造り、
木のやさしい風合いを活かした家。

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02

石川県にしっかり根をおろしています

石川県の家造りを熟知、確かな技術と
心を持った大工や業者と家造りを行います。

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03

注文住宅の家造りに専念しています

お客様の夢を100%実現できる
家造りに専念しています。

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04

家造り思想を大切にしています

アイワホーム家造りシステムを構築し
家造り思想を実践しています。

VIEW MORE アイワホーム家造りシステム

05

企業の社会的責任を大切にしています

お客様、業者、大工、社員、株主の
“5つの満足”を大切にしています。

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いい家を実現する仕組みアイワホーム家造りシステム Home building system

SYSTEM

SCROLL

  • 設計システム

  • 施工システム

  • 価格システム

  • 経営管理システム

  • 気配りシステム

  • サポートシステム

設計システムを構築する、3つの柱。

  • 01

    Diversity Design

    多様なニーズや価値観を受け止め、実現する設計思想

  • 02

    地域や環境に配慮した最適な設計

  • 03

    三位一体のチーム

    設計士、コーディネーター、現場監督

誰もが心豊かに暮らせる住まいを

住むヒトの数だけある、好きなコト、やりたいコト。
家という空間で交わるさまざまなヒトとコトに想いを巡らせ、家族一人ひとりの快適を叶える住まいを提案します。

自分らしく人生を歩むための場所

差し込む光、風の音、人の流れまでもずっと思い浮かべてきた理想を形に。
真っ白な紙に描くのは、新しい人生のステージ。
ここにしかない、私の家。

設計士が周辺環境とも対話し、お客様に最適な住まいを設計。完成がイメージできる詳細なプレゼンテーションを行います。

すべての想像と期待を超えていく

大きな窓から空を見上げるリビング、タイルを張ったキッチン、お気に入りの本が並ぶ書斎。
住む人みんなの心を満たし末永く愛せる居場所。
その一つではない答えを探し続ける。

設計士だけでなく、インテリアコーディネーターや現場監督もいい家造りになくてはならない存在。
3者がひとつのチームとなって、使用する材料や設備、仕様の選定など細部にまで意見を出し合い、こだわりを持ってデザインします。

建てる前も建てた後も、
変わらない安心を
お届けします。

お約束した品質と工期を守るために、家造りをハードとソフトの 両面から管理。さらに、厳重なチェック体制と全社員が お客様の家造りを見守るシステムを稼働させ、安心で確実な 施工とアフターメンテナンスを実現しています。

家造りのハード

家づくりに関わるすべての者がいい家への想いを共有し技術向上に努めています

計画的な工程管理でムリ、ムダ、ムラのない建築現場をつくり、質の高い家造りを行います。
重要な検査は必ずお客様立会いで行い、思い違いの早期発見、修正を可能にします。
さらに、基礎、棟上げ、大工工事といった工程ごとの厳重な検査は、合格しない限り次に進めないこととし、大工や業者、社員が常に緊張感と向上心を持って仕事に取り組む環境を維持しています。

優秀な技術を持った業者や職人でアイワホーム協力会を組織し、当社の家造り思想を共有。
なかでも家の品質に直結する仕事を担う大工は準社員待遇とし、定期健康診断を実施するなど健康管理にも配慮することで一つひとつの工事に責任と愛着を持てる環境を整え、品質管理に努めています。

家造りのソフト

基本を忘れず、常に初心に立ち戻り チームワークでいい家造りを追求します

家造りに携わる各々がしっかりと自分の役割を認識し、責任を自覚すれば、整理整頓、報連相、確認、思いやりといった仕事の基本を継続して実行できます。
現場を担当する大工、業者、社員をあらかじめ登録し、全員の氏名、所属、顔写真を掲載した看板を設置する 「施工業者登録制度」は、「顔の見える家造り」の実践。誰がどのような仕事をしたのかが明確になり、仕事への責任感が一層強くなります。
これらのことから、近隣の方々への気配りも含めた気持ちよくスムーズな現場が生まれ、お客様にとっても、安心で満足度の高い家造りにつながります。

施工業者登録制度…建築現場ごとに工事を担当する大工、業者、社員をあらかじめ登録し、全員の氏名、所属、顔写真を掲載した看板を設置します。この「顔の見える家造り」は、工事に関わる者が責任と誇りを持って仕事をすることの証です。

トータル行程監理システムA・Bにより、ご契約からお引き渡しまですべての社員が見守ります

トータル行程監理システムAは、ご契約の前段階のお客様にご満足いただけるプランを提案するための行程監理を行います。
担当者チームが設計、カラーコーディネートなどを綿密に打合せし、万全のプレゼンテーションができるように、無理のない、かつ、スピード感のある、スケジュール管理を行うものです。
トータル行程監理システムAの工程管理には 「建築スケジュール」を活用しています。
トータル行程監理システムBは、これまで工事・営業・経理の各部門で活用してきた業務内容確認システムを一本化。
会社組織で情報を共有し、監理するものです。このシステムには工事工程だけでなく、住宅ローンや登記の手続きなども含まれており、一棟の家が完成するまで、工事・営業・経理がそれぞれの主幹となる業務を遂行しながら連携する流れを示しています。

行程監理とは、家造りに大事なこととして、ご契約からお引き渡しまでの流れを「行程」、その流れを会社全体で把握、共有することを「監理」という文字であらわしています。

培ってきた信頼関係を基に
各分野のプロと適正な建築費を
実現します。

価格システムは高品質の家造りを、お客様が安心し、
納得していただける良心的な価格で提供するものです。
大工、業者、各メーカーとの信頼関係と、
さまざまなところでムリ・ムダ・ムラを省くことにより、
この良心的な価格を実現しています。

共に目指す、高品質の家造り

  • 大工との協力関係

    家造りにおいて重要な役目を担う大工。
    当社では能力をいかんなく発揮してもらうため準社員待遇とし、コンスタントな発注で適切な仕事量を確保することで、家造りに集中できる環境を整えています。
    さらに、信頼関係に基づいた密度の濃いコミュニケーションにより、厳重な品質管理と正確な工程管理を徹底。突貫工事ややり直しといったムリ・ムダ・ムラな作業の発生防止に努めています。

  • 施工業者との協力関係

    一定量の仕事を安定して発注することにより、施工業者に無理を強いることなくお客様に安心、納得していただける工事価格を実現しています。
    トータル行程監理システムBによる工程管理を行い、作業のずれから仕事ができずに引き上げる「空戻り」など現場で発生しがちなムダを未然に防止することも良心的な価格維持のため徹底しています。

  • メーカー・流通業者との協力関係

    住宅設備メーカーや流通業者とは、家造りに関わるプロとして互いに切磋琢磨する良好な関係を築いています。
    長年にわたり培った信頼を基に新たな商品を開発し、当社オリジナル仕様として高品質な住宅設備を良心的な価格で提供しています。

3部門が密接に結びつき
互いに協力できる
効率的な業務体制を確立

3部門のトライアングルで効率化を推進

営業-設計・施工-経理の3部門がそれぞれ密接に結びつく経営管理システムを導入しています。
部署ごとの縦割り業務にはムダやムラが起きミスも発生しやすくなるため、 主幹部署が中心となりながらも、互いの動きを確認し垣根なく協力できる体制をとっています。

持続可能な企業であるために

少子高齢化による人口減少や経済成長の鈍化など今後社会が変化していく中でも、「お客様との一生のおつきあい」を掲げる当社は、石川県に在り続ける企業でなければなりません。
そのためにも、経営管理システムを機能させることは、会社組織の充実、財務も含めた経営体質の強化につながると考えています。

「工事期間中の気配り」と
「完成から始まる
一生の気配り」

気配りシステムとは、家を建てるという大きな決断をされ、
そのパートナーとして私たちを選んでくださったお客様のために
心を尽くすことであり、それを確実に行う体制を指します。

住宅会社の真価がここにある

  • 工事期間中の気配り

    工事が始まるとお客様に確認していただくことが増えます。
    連絡はこまめにそして確実に行い、丁寧な説明で合意、納得いただけるようにします。
    新築現場の近隣にお住まいの方々へのご挨拶、現場の整理整頓、安全管理、大工や業者のマナー向上も当社が責任を持って行います。
    ご希望があれば建築現場にもご案内します。わが家ができていく様子を間近でご覧ください。

  • 完成から始まる一生の気配り

    住宅会社の価値は家が完成してから発揮されます。
    当社ではすべての設計図書、建築当時の工事写真、現場日報、検査記録、引き渡し後のメンテナンス履歴といった住まいのデータを一括して保存・管理するアイワ住まいのサポートシステムを稼働。
    発生したアフターサービスについて原因を追求・共有し今後に活かすアフターコーズ対策ミーティングなどを通して、確実で継続的なアフターサービス、アフターメンテナンスを積極的に行い、
    お客様の大切な財産である住まいと快適な暮らしを将来にわたって支えて行きます。

一生のおつきあいを大切に
この約束をずっと
果たしていくために。

全社員がアフターサービス担当の心構えを持ち、 お客様からの要請に対し3日以内の完了を実践しています。
さらに、すべての設計図書、建築当時の工事写真、現場日報、 検査記録、引き渡し後のメンテナンス履歴を詳細に記録・保存する 「アイワ住まいのサポートシステム」を稼働させています。

いい家造りへの思いを胸に

当社が掲げる一生のおつきあいの実践のひとつが 「アイワ住まいのサポートシステム」です。
全社員がアフターサービス担当の心構えを持ち、お客様からの要請に対し3日以内の完了を実践しています。
さらに、すべての設計図書、建築当時の工事写真、現場日報、検査記録、
引き渡し後のメンテナンス履歴を詳細に記録・保存するアイワ住まいのサポートシステム登録制度を稼働。発生したアフターサービスについて原因を追求・共有するアフターコーズ対策ミーティングでは、話し合ったすべての内容を施工にフィードバックし、今後の家造りに活かしています。
このような一生のおつきあいを通して、私たちはお客様の大切な財産である住まいと快適な暮らしを見守り、末永く支えて行きます。
近年、中古住宅の高度利用が進み、設計図書の保存やメンテナンスの履歴整備の重要性が増しています。アイワ住まいのサポートシステムは、将来新たな方に家を託すことになっても、安心して購入していただける住宅であることを示す証となります。

家造りは何気ない
出逢いからはじまります。