展示場 内観

株式会社アイワホーム

ご予約受付中

来場予約で待ち時間なく
ご見学いただけます

ご予約受付中

来場予約で待ち時間なく
ご見学いただけます

展示場一覧

常設の展示場は2ヶ月先の日付までご予約を受け付けております。また、当日のご予約はお電話にてご連絡ください。

閉じる

COLUMN

かしこく活用!子育てエコホーム支援事業

国土交通省から子育てエコホーム支援事業の制度内容が発表されました。対象となる子育て世帯・若者夫婦世帯には嬉しい補助金制度ですので、かしこく活用して家作りにお役立てください。
※2024/1/25現在の情報です。制度に変更がある場合がありますので、必ず最新の状態を確認してください。

1.子育てエコホーム支援事業とは

子育てエコホーム支援事業はエネルギー価格などの物価高騰の影響を受けやすい子育て世帯・若者夫婦世帯による高い省エネ性能を有する新築住宅の取得や、住宅の省エネ改修等に対して支援することにより、子育て世帯・若者夫婦世帯等による省エネ投資の下支えを行い、2050年カーボンニュートラルの実現を図ることを目的とした事業です。

2.支援対象者・支援金額

支援対象者

子育て世帯または若者夫婦世帯のいずれかとなります。今回の支援事業では、子育て世帯を「18歳未満の子を有する世帯」、若者夫婦世帯を「夫婦のいずれかが39歳以下の世帯」としています。

支援金額

子育て世帯または若者夫婦世帯が子育てエコホーム支援事業者と契約し、長期優良住宅を新築する場合は1戸あたり最大100万円、ZEH住宅を新築する場合は1戸あたり最大80万円の補助金が交付されます。

対象となる住宅の基準は、次のとおりです。
長期優良住宅とは「長期にわたり良好な状態で使用するための措置が講じられている住宅で、所管行政庁(都道府県、市区町村等)にて認定を受けたもの」を指します。
ZEH住宅とは「強化外皮基準に適合し、再生可能エネルギーを除き、基準一次エネルギー消費量から20%以上の一次エネルギー消費量が削減される性能を有する住宅」を指します。

3.対象期間

交付申請期間は、2024年3月中下旬~予算上限に達するまで(遅くとも2024年12月31日まで)となっています。予算上限があるため、早めの申請がおすすめです。

4.まとめ

子育てエコホーム支援事業は、高性能なお家を建てたい方にはとてもお得な補助金です。
アイワホームの手がけるお家は全棟ZEH基準の断熱性能のため、相性がいい制度と言えるのではないでしょうか。
子育てエコホーム支援事業の事業者としてアイワホームも登録済みですので、補助金の申請に煩わしい手続きも不要です。ぜひご相談ください。

また、制度は対象となる条件や金額が変動する場合があります。必ず最新の内容を確認しましょう。

国土交通省 子育てエコホーム支援事業について

そのほかの住宅補助支援金・助成金については以下のコラムをご覧ください。

コラム 住宅補助・助成金情報まとめ